星文昭さんのライブに行ってきた@代官山 bacchus gallery bun 2023.07.19

音楽

星さんから直々にお誘いメッセいただいて、奇跡的にオフだったので、ライブを聴きに出掛けてきました。

星文昭さんとは

・星文昭 (Guitar & Voice) Profile

代々木ミューズ音楽院卒、同校にて20歳から講師業などのプロ活動スタート
石田長生のオープニングアクトや再活動後のGAOのサポートギタリストとしてライブやツアーにも参加
自身のアコースティックユニットやバンド、レコーディング、サポートやレッスンなどを経て
2014年6月30日人生初となる単独でのLiveTourをすべて自らのプロデュースで組み立てる

ツアー初めての土地に選んだのは沖縄、僕の旅がスタートした
現在は北海道から石垣島まで日本各地で旅をしながらライブを行い年間ライブ本数は250本前後

アコースティクギター1本によるインストルメンタル楽曲も混ぜながらのライブステージ

Bar、飲食店、ショッピングモール、酒蔵、お寺、美術館、動物病院、フェリー、キャンプ場etc、様々な場所での演奏の傍に病院や介護施設、少年院での講演も行っている

旅で人と出会い自然に触れ出来た曲をまた届けに旅に出る

ツアーミュージシャンとして5年目に1000本目ライブ達成
一年に一度自らのバースデーワンマンライブを47都道府県制覇実行中

ソロアルバムは現在5タイトルリリースとソロ名義とは別に配信限定の「星空カフェ おやすみギター洋楽ヒット」もリリース

変則チューニングのアコースティックギターを奏で卓越されたギターテクニックとボーカル、インストルメンタルの世界観と力強くも優しい歌に多くの人が心奪われてゆく。

星文昭公式サイトより引用

星さんとあたし

星さんとは、もう11年くらいの付き合いになる。

昔、まだあたしがチェロ担いで関東一円をライブしたりレッスンしたりして回ってた頃、今はなき池袋のとあるギャラリーカフェで出会った。

あたしは池袋のスタジオでレッスンしたあと、その店でコーヒーorビールを1杯いただいて休憩していくのが定番になっていて。
あの日もそんなつもりで伺ったら、たまたまライブイベントの日で。
時間もまだあったから聴いていくことにしたら、そこに出演していたのが星さんだった。
楽器持ってたから飛び入り参加でセッションさせてもらったり、楽しませてもらった。

↑この話は本人にしたけど、覚えてないらしいwww

(追記)この記事書いたら、Facobookのコメントに動画が貼り付けられた!w
あたし弾いてるじゃん、ウケる🤣

その後、あたしが神田でライブバーを開業した時にお誘いしてレギュラーで毎月出演してもらったり、店を閉めた後も手掛けたイベントには必ず出てもらっていた。

対バンやコラボも何度かさせてもらったし、地方公演に一緒に呼んでもらったこともある。

滝田恵美の音楽人生に欠かせない、戦友の1人だ。

会場:代官山 bacchus gallery bun

電車に揺られて代官山なんて、いつぶりだろう??

少なくともコロナ禍入ってから全くそういうところにプライベートで出掛けるなんてなかったし(配信仕事は別として)、星さんと会うのもおそらく4年ぶりとか。
神田の頃はあんなに毎月会ってたのにね。

会場はbacchus gallery bunさん。
店主の盛田文吾さんは絵描きさんで、店内には彼の作品がズラリ!
星さんの最新アルバム『指と声』のアルバムジャケットの絵も盛田さんの作品だそう。

入店&再会

店に着くと1番乗りで、まだオープン前だった。
しばし店前で待機。蚊に刺された。。。

店に入ると、変わらぬ星さんがそこにいた。

この日は「北海道東北関東LIVE TOUR2023初夏」の最終日。
今回は33日間のツアーだったそうだ。旅人だなぁ、ほんと。

まぁ、まずは一息つきませう。


しばし歓談。

星さんはコロナ禍の間に大阪に移住。こちらは東京には変わりないけど、神田から亀有へ移住。
移住後の互いの愉快な生活の話や、昔の話など。

さらに再会

開演時間になったけれど、遅れているお客様がいるのでちょい押し。
少人数のライブのアットホームな感じ。久しぶり。

やってきたのは・・・

鴨さぁぁぁん!!!←ほんとに叫んだ

まるで星さんを追いかけるかのように大阪に転勤した(今は帰ってきたそうな)鴨さんが来たので、強制的に隣に呼んだw

星さんは、我らを驚かせようとわざと双方に来ることを言わなかったらしいw
ちょっとしたサプライズ演出ね。

鴨さんには、かつての店のお客様としても、神田インフォ時代にも差し入れしてもらったりと、色々お世話になったのです。

開演

なんか撮ってるとこ撮られたw

この曲、あたしがモデルなんですわ。
あたしが「仕事をしくじった」話を、全国でしまくられとるんですわー!!!w

「ダバダバの人」って言われたり、そう紹介されたり・・・
「勝手に男性だと思ってました!女性だったんですね」とか言われることも多々。

最初に聴いた時は泣けたのに、なんかもう違う意味で泣ける🤣

相変わらずの変態的な変則チューニング。
ボトルネック使ってるのは初めて見たなー。
新曲も増えてて、時の経過を感じました。

終演&打ち上げ

星さんがワイン飲みたいなんて言うから、2本目のボトルもあけちゃった。

懐かしい話にも花が咲き、楽しい夜でした。

また、いつか。

星文昭の情報まとめ

公式サイト:https://star-web.localinfo.jp/

Youtube:星文昭 Official YouTube channel

コメント

タイトルとURLをコピーしました